ホーム / 日医工について

日医工について

概要

当工業会は、日本の医療の進歩を支える安全な医用機器の供給、及び日本の医療機器製造業界の健全な発展を目的に、昭和49(1974)年、「日本医用機器工業会(JAMEI)」として設立された。その活動は、医療機器業界の実態調査、各種情報の収集、ISO、JISの標準化作業、GHTFなど国際化への対応、講習会やセミナーの開催など多岐にわたる。平成21(2009)年、工業会のさらなる主体性の確立強化、情報発信機能の向上を図るため法人格を取得。日本における医療機器業界を強いイニシアティブのもとに牽引し、その育成・発展に努めるため「一般社団法人 日本医療機器工業会(Jamdi)」として新たなスタートを切った。
近年、産業界における医療機器産業の存在感が年々増していく中、平成22(2010)年から始まった経済産業省による課題解決型支援事業によって医療機器業界に新規参入を希望する企業が増加している。当工業会においても新規参入に関して多くの問い合わせや相談が寄せられ、それに応えるために様々な方策を進めている。
医療機器業界は今、大変革時代の只中にある。異業種参入をはじめ、再生医療、医療安全、ICT、IoT、バーコードや電子タグ等を活用したトレーサビリティー、情報共有化、人材育成、ロボット工学、遠隔医療、グローバル化など、様々な課題が医療機器業界を取り巻いている。当工業会はこれらの課題解決に積極的にチャレンジし、医療機器業界ならびに医療機器企業の成長に全身全霊をもって貢献していく。

日医工ビジョン

1.医療機器の法制度、産業振興における行政への積極的な発言・提案

薬機法の改正、新しい提案など医療機器に関わる規制、未来の基幹産業となるための医療機器への産業振興などに積極的な姿勢で発言、提案を行っていきます。

発言・提言

2. 常に進化し、改良改善を重ねる医療機器の安心・安全の確保

改良改善を重ね、常に進化する医療機器が医療現場において正しく、安全に使用されるように安全管理、電気安全、安全情報の周知などに取り組んでいきます。

安心・安全

3. これまでにない製品の開発、マーケット拡大のための医療機器開発事業化をサポート

国内における医療機器の開発や製品化を速やかに行うためのサポート、技術提携やイベントを通して異業種企業との交流を行います。

医療機器開発

4.日本の医療機器を普及させるための海外展開の促進

海外医療機関の視察や行政訪問などを他団体と連携して行い、海外医療関連情報の紹介、海外展開の促進に寄与します。

海外展開

5.高い企業倫理に基づいた公正な事業活動の推進

企業倫理、コンプライアンス、公正競争規約等に関する医療機器産業界における社会的責任の意識高揚を会員企業に浸透させていきます。

企業倫理

シンボルマークについて

ロゴ

最初の文字「J」と最後の文字「I」に位置する二つの球体は、最初に行われる「開発」から機器の性能維持に不可欠な最後の「メンテナンス」にいたるまでの全工程を意味している。そしてその二つの球を、無限の可能性を記す「∞」で結び、当工業会の視野の大きさ、工業会会員の幅の広さ、さらに医療機器産業の限りない希望を示している。色は積極的な活動を象徴するレッド、そして清潔感と調和のとれた理性を象徴するグリーン。それを全体的に結びつけることで、工業会会員同士の連携や相乗効果も表現している。

日医工の紹介動画

日医工について、動画で紹介しております。

情報公開