ホーム / 企業倫理

企業倫理

企業倫理の情報一覧

2021.12.2

公正競争規約・企業倫理勉強会講演より「独占禁止法と国家公務員倫理法」について紹介

 公正競争規約・企業倫理勉強会は2021年6月14日午前10時〜7月7日午後6時まで日医工会員限定の講演をオンデマンドで配信した。その中から関尾順一氏(医療機器業公正取引協議会 専務理事)による「独占禁止法と国家公務員倫理法」をダイジェストで紹介している。(広報企画委員会)



2021.12.2

薬機法上の許可業者の法令遵守体制と広告規制について堀尾貴将氏を取材

 令和3年8月1日より改正薬機法が施行されたことに伴い、立案担当者である森・濱田松本法律事務所の堀尾貴将弁護士からお話を伺った。平成25年の改正時より5年間の実施状況を踏まえた今回の改正の経緯、中小企業における法令遵守体制の確立へのポイント、医療機器の広告規制の考え方、医療機器業界の今後の方向性等について語っていただいた。(広報企画委員会)



倫理委員会が発足しました

 この度、公取協支部運営委員会の分科会より、正式な委員会として『倫理委員会』が発足しました。
四つの自主ルール(倫理綱領、企業行動憲章、プロモーションコード、医療機器業公正競争規約)、その他関連ガイドライン、国内外の法令、業界ルール等の遵守に向けた活動を行って参ります。これにより、会員企業が高い「遵法精神」と倫理観を持って事業活動を行えるようにするとともに、不祥事の未然防止を図って参ります。

規約インストラクター養成研修、7月に開催

 会員向けに規約インストラクター養成研修を7月に開催します(4支部合同開催)。当支部では、会員企業から規約違反を出さないことを目的に規約インストラクターの養成に努めており、年に1回の養成研修とその事前勉強会を開催しています。また規約インストラクター取得者を対象とした支部主催の規約勉強会も毎年開催しており、今年度は2月に開催予定です。

公取協支部運営委員会